魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「梅雨が明けそうです。」

今日の舟形町は朝からとても良い天気です。

なんだか空気がカラッとしていて日差しも強く、きのうまでとはちょっと違う感じがします。

もしかしたら東北地方も今日あたり梅雨明けするでしょうか?

九州の方はまだ梅雨明けしたと聞かないのに、他の場所の方ばかり早く梅雨が明けて、今年は変な年ですね。

山形は梅雨なのにあまり雨が降らないと思っていたら、きのうの新聞に全国で一番、雨の日が少なかったと載っていました。

やっぱり空梅雨は気のせいではなかったようです。

もう十分すぎるくらい雨が降っている九州地方も、早く梅雨が明けてくれるといいですねsun

 

318

 

梅雨のお仕事うめぼし作り。

今年は我が家でも数年ぶりに梅を漬けます。 

梅酒はすでに瓶に漬けて、できあがりを待つばかりです。

321_2  

小さい頃は、この梅酒に入れる氷砂糖がすごく好きでした。

大人になった今では梅酒の方が好きになりました。

炭酸水で割って飲むと、とてもおいしいんですよね~(*´v`*)

この梅酒はあと1~2ヶ月ほど陽の当たらない場所に置いて熟成させるそうです。

早く飲みたいなぁ♪

まんさくでも多分梅を出している農家さんが何人かいると思うので、家で梅酒や梅干しを漬けられるという方は、ぜひ探しに行ってみてください(*^ω^*)ノ

関連する記事・ページ