魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「わらびの味噌汁。」

今日の朝ご飯にわらびのお味噌汁を食べてきました。

306 

母が作ってくれた、具がわらびだけの超シンプルなお味噌汁。

なんとなく断面を眺めていたら、理科の教科書で見たことのあるような模様になっているので驚きました。

わらびの断面がこんな模様になっていたなんて、はじめて知りました。

なんだか面白いですね~(・∀・)

 

6月から開園していた松橋のわらび園も、そろそろ終わりの時期がきたようです。

今年は大雪の影響で少しオープンが遅れてしまったけど、地面がたくさん雪の水分を吸った分、わらびもいっぱい採れたかな。

わらびは塩漬けにしておけば年中いつでも食べられるので、とれるうちにたくさん採っておいた方が良いですよね( ^ω^ )

我が家では今年、わらびタタキの冷凍に挑戦。

はたしておいしいままの状態でうまく解凍できるでしょうか・・・?

来年も松橋わらび園へのたくさんおこしをお待ちしております(*^ω^*)ノ

関連する記事・ページ