魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「地震と停電、再び。」

きのうの夜、東北地方でまた強い地震が起きました。

舟形町では再び震度5弱を記録。

3月11日の時と同じ震度です。

前の時よりも揺れの時間は短かったですが、うちの家族が言うには今回の方が強く揺れた感じがしたそう。

本震からもうすぐ1ヶ月経つのに、まだこんなに強い余震が来るなんてびっくりですね(゚m゚*)

地震が発生したのは11時32分と夜遅かったため、私はその時ぐっすり眠っていました。

でも棚の物がガチャガチャ落ちてくるわ枕元に置いていたコップの水が頭に降ってくるわで、さすがに目が覚めました(^-^;

今となっては、なぜ震度5弱もあったのに途中まで平気で寝ていられたのかとても不思議です。

地震直後から舟形町は再び停電に。

今朝の8時10分頃、やっと電気が復旧しました。

今のところ町営バスは走っていますが、山形線・奥羽本線・陸羽東線・陸羽西線・仙山線の電車は終日運休になるそう。

山形新幹線も終日運転を見合わせています。

また前のように何日も運休なんてことにならずに早く運転再開してくれるといいですね(≧m≦)

それにしても今回の地震は、本震から1ヶ月も経っていたので、もう大丈夫だろうと完全に油断していました。

スマトラ沖地震の時は本震が起きてから何年も余震が続いたそうだから、これからも余震に備えてきちんと対策を練っておかないといけませんね。

 

 

by ルーシー

関連する記事・ページ