魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「余震にびっくり。」

今日の朝7時半頃、東北地方でまた大きな地震が起きました。

私はちょうど物産センターの窓口を開けたところで、急に携帯の地震速報が鳴りだしたので見てみたら、震源地が山形県沖となっていたのでとても驚きました。

どうやら「山形県沖」というのは誤報だったようですが、舟形は震度3でけっこう揺れたのでちょっとびびってました(;;;´Д`)

なんだか朝のこの時間って、よく強い地震がきますね(゚m゚*)

宮城県の方は震度5でまた津波注意報が出ていたので、とても恐かっただろうなぁ。

いいかげん余震に驚かされない、安心できる生活に戻りたいですね(ρ_;)

先週ブログで舟形町の避難者の受け入れ状況をお伝えしましたが、その後町内にまわったお知らせによると、3月24日の時点であゆっこ村コテージには60名の方が避難してきているそうです。

体験実習館と町営住宅にはまだ受け入れはないよう。

今後は大崎市や石巻市方面からの受け入れの計画もあるそうです。

被災した地域も、それを支える他の地域も、色々と大変になってくるのは復興の始まるこれからですね。

早く日本が元通りの平和な国に戻れるよう、微力ながら私もがんばってお手伝いしたいです(≧m≦)

 

 

by ルーシー

関連する記事・ページ