魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「鮎釣り解禁もうすぐです♪」

7月1日に、いよいよ鮎釣りが解禁になりますね。

毎年鮎釣りをされる方は、この日を楽しみにしていたという人も多いのではないでしょうか。

今年もたくさん鮎が釣れるといいですね~(。・w・。 )

 

さて、舟形町の鮎に関することを一挙に担っている団体で、『小国川漁業共同組合』というのがあるのですが、こちらでは他に釣り情報満載のホームページなども運営されています。

小国川漁業共同組合

このホームページは、あまり釣りをしたことのない私なんかが見ても、とても楽しめる内容が満載です♪

釣り場の案内などの他に、温泉や宿泊施設の情報、魚の成育状況を写した写真や映像などもたくさん載っています。

こちらの情報によると、鮎がもう体長10cmくらいまで育ってきているそうです。

7月の釣りが解禁になる頃までは、もっと大きくなっているでしょうか。

釣りに行くのが楽しみですねo(*^▽^*)o

 

鮎釣りが解禁になると、あまり釣りをしない人も釣り人に貰ったりして鮎を食べる機会が増えてきます。

冷凍の鮎もありますが、やっぱりとれたてにはかないませんよね(*´ェ`*)

小国川沿いにあるこちらのお店では、いつでも鮎が食べられます。

Ogunigawakanko 

こちらは残念ながら冬の間はお休みなのですが、夏期間の現在は営業中です。

ぜひ舟形のおいしい鮎を食べに来てください(*^ω^*)ノ

関連する記事・ページ