魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「もぎりミズの味噌汁。」

きのうの夜、じゃがいもとミズの味噌汁を作って食べました。

292

自分ではもぎりミズのつもりでいたのですが、作る時ミズを包丁で切っちゃったので、正確にはもぎりミズとは言わないかもしれません(*≧m≦*)

ミズの調理は初めてやりましたが、筋を取るのが結構大変でした。

もぎりにする時はそんなにきちんと筋を取らなくても良いらしいですけど、よく筋を取った方が、やっぱり柔らかくておいしいです。

正式なもぎりミズのおつゆはくじら肉で作りますが、豚肉やさばの水煮缶で作ってもおいしいです♪

ミズをもらった時はぜひじゃがいもとおつゆにして食べてくださいね(*・ω・)ノ

 

 

毎年ミズを食べる時期になると、学生の頃、ちょっと用があって一橋大に通っていた時のことを思い出します。

たぶん今くらいの時期だったと思うのですが、大学近くにある小さなお店の前で、萎れかかったミズが一束、結構なお値段で売られていました。

東京へ行くと他の県へ行った時よりも舟形がなつかしくなるので、

「わー、ミズだ~」

と思ってじっと見てしまったのですが、こちらでいつも食べてるミズよりひょろひょろだし、夕方までずっと外に出しっぱなしだったみたいで、半分しおれていて正直あまりおいしそうではありませんでした。

東京の山というと高尾山しか思いつかないですけど、やっぱりあのミズも誰かが山に行って採ってきたんでしょうね。

いまいち何のお店屋さんなのか分からないところでしたが、いつかまた行くことがあったら、ぜひお店の方と山菜トークをしてみたいです(。・w・。 )

 

関連する記事・ページ