魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「今すぐ使える舟形弁 雨の日用。」

きのうの夜、台風4号が東北地方へやってきましたが、舟形の方ではそれほど雨も風もひどくならず、無事通り過ぎて行ってくれたようで良かったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今の時期、山形県はちょうどさくらんぼがなる頃なので、台風が来ると実がダメになってしまわないかとても心配になります。

今年はどこのさくらんぼも実がたくさんなっているのに、今から収穫という時に全部ダメになってしまったらショックですよね(*´Д`*)

次に来る台風もまたあまり酷くならずにすんでくれるといいなぁ。

 

 

雨降りで湿気の多い時、ちょっとくせ毛な私の髪は、うねりやら広がりやらでとてもヒドイことになってしまいます。

こういう髪の毛がグチャグチャになることを、舟形弁で「ばいぼ」と言います。

この舟形言葉を富田のおばあちゃんから初めて聞いたのは小学生くらいの時でした。

聞くと思わず笑ってしまうような強烈なインパクトのある言葉なので、いまだに忘れられなくて、グチャグチャの髪を見た時はたまに使ってしまいます。

富田のおばあちゃんは「舟形弁保存会の会員?」と思うくらい昔からの舟形言葉をよく使う人で、話をするたびに毎回新しい言葉の勉強になります。

次に会った時は、いったいどんな舟形弁が出てくるのでしょう(*`・ェ・’)

 

 

関連する記事・ページ