魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「五橋中学校野外活動。」

今日から舟形町に仙台市立五橋中学校の生徒達が、1泊2日の日程で野外活動にやってきます。

この五橋中学校の野外活動は、何年も前から舟形町で行われていて、毎年200名ほどの生徒さんが訪れています。

1泊2日の日程ですが内容は盛りだくさんで、昨年行われた時の様子を見ると、奉仕活動として地域に花を植えたり、施設へ行ってボランティアを行ったり、民泊体験やそば打ち・田植えの体験など、短い時間の間にとても色々なことを行っています。

民泊体験は毎年町内で協力してくれる家庭を募集していて、2~3人の生徒さんがひとつのお宅に泊まっています。

そこでも畑の手伝いをしたり、春なので竹の子の殻むきやゼンマイ干しをしたりなど、田舎の方でないとなかなか体験できないようなことをさせてもらっているようです。

その様子は舟形町のホームページでも詳しく伝えられています→

こちらを見ると、みんな本当に楽しそうです。

きっと一生の思い出になるでしょうねo(*^▽^*)o

もし町内で五橋中学の生徒さん達を見かけたら、ぜひ声をかけてください♪

関連する記事・ページ