魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「山菜が出始めました。」

このあいだ猿羽山へ桜の写真を撮りに行った時に、カタクリの花が咲いていた辺りの土手で、竹の子が生えているのを発見しました。

178

まだシーズンには早いかと思っていたら、結構のびていてびっくりです(゚0゚)

我が家のメンバーはみんな竹の子採りが大好きで、毎年たくさん採りに行く竹の子一家なのですが、今年は家族の中で私が一番最初に初物を見付けたかもしれません。

早く採りたてをたくさん食べられるようになるといいですね~(*´ェ`*)

185 

すぐそばにはシダっぽいものも生えていました。

もしかしたらゼンマイかコゴミでしょうか?

ワラビだったらちょっとは分かるのですが、このふたつは採ったことがないので、全然見分けがつきません(=´Д`=)

シダって大きくなると見た目が少し気持ち悪いですが、このくらいの大きさだと、何か会議中?という感じがしてかわいいですね♪

ついこのあいだまでは町が一面雪に覆われていたのに、解け始めると一気に色々な植物が出てきておもしろいです。

今年の冬はたくさん雪が降ったので、山菜もよく出そうですね( *^ω^ *)

今月下旬、松橋わらび園がいよいよ開園になりますが、どのくらい採れるかとても楽しみです。

今年もたくさんのおこしをお待ちしております(*^ω^*)ノ

関連する記事・ページ