魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「休みも終わり。」

ゴールデンウィークもとうとう終わってしまいましたね。

前半の3連休はとても良い天気でおでかけするのに良かったですが、後半はずっと雨で残念でした(*´Д`*)

舟形は心配したよりも雨は降りませんでしたが、宮城県など東側で大量に降った影響か、小国川の増水がものすごかったです。

アユパークの辺りなどは、普段はそれほど川幅も広くなく、流れも穏やかなのですが、連休中はずっと濁った水がいつもの倍以上の量でゴ~ッと流れていました。

最上川の方はもっとすごいことになっていて、尾花沢辺りではたんぼが埋まってしまっているところが何箇所もありました。

こんなにひどく川が増水したのはひさしぶりのことです(≧д≦)

内陸ですでにこのくらい増水してるなら、庄内方面の河口付近ではもっとひどいことになっていたでしょうね・・・

早く水が引いてくれるといいです( ´・ω・`)

連休中、こちらはちょうど桜が満開でしたが、雨のせいでせっかくの花もほとんど散ってしまいましたcherryblossom

舟形ではまだ結構がんばってくれていますが、もう少しで葉桜になってしまいそうです。

今年はせっかく桜がキレイだったのに、最上の方であまりお花見ができなくて残念です(;ω;)

来年またキレイに咲いてくれるといいですね(*´ェ`*)

関連する記事・ページ