魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「連休中は舟形でお花見。」

今日で4月の更新も最後になります。

明日からはもうゴールデンウィークがスタートしますねnotes

まだ新年度が始まったばかりと思ってましたが、なんだかあっという間の1ヵ月でした(o^-^o)

今週の日曜、昭和の日には舟形中学校で運動会が開催されます。

去年は地震の影響でガソリンの手に入りにくい状況が続き、除雪が遅れたせいか、延期になってしまった運動会ですが、今年は無事例年どおり4月29日にできそうで良かったです(*^.^*)

舟中の運動会と言えば、やっぱりこの日でないと気分が出ませんよね。

舟形町ではちょうどこの頃に桜が咲き、初物の竹の子が食べられるようになるんですcherryblossom

なので、舟中の運動会をしないうちは春が来た感じがしません(*≧m≦*)

今年はちょっと中学校の桜は間に合いそうにないですが、普通のソメイヨシノはもうこの連休中に咲き始めそうです。

きのうのブログに載せた駅前の桜も、本当にあと少し、という感じです。

連休明けの火曜日には咲いていてくれると嬉しいですね(。・w・。 )

町内の他の桜も、たぶん5月3日~6日の間には咲きだすと思います。

舟形町のおすすめお花見スポットをいくつかあげると、

・猿羽山

・アユパーク

・福寿湖

・ほなみ(旧舟形幼稚園跡)

などがあります。

福寿湖は福寿野地区の、31号線を肘折温泉の方へ曲がらずまっすぐ行ったところにあるため池で、湖畔沿いに植えられた桜は最上川さくら回路にも入っています。

ほなみのところにある桜は、この間NHKで放送された『今夜はなまらナイト』という番組でも紹介されました。

私はまだ一度も見たことがないのですが、とてもキレイな桜みたいですよ~( ^ω^ *)

ほなみは商店街の通りにあるので、舟形へおこしの際はぜひこちらも見ていってください(*^ω^*)ノ

関連する記事・ページ