魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「初物ふきのとう。」

きのうのすごい嵐はだいぶ遠くの方へ行ったみたいですね。

今朝も舟形はサラッと雪が積もりましたが、風の方は少し落ち着いてきたようでホッとしました。

春の初めは暖かくなったと思ったら急に冬に逆戻りしたり、嵐になったり、天気が不安定で本当に油断なりません(@Д@;

昔、私が小学生くらいだった頃の出来事ですが、小雪で雪の解けるのが早かった年に、いつもより早くおじいちゃんの菊のビニールハウスを建てていたら、今回のようなすごい春の嵐に襲われて、ビニールハウスがめちゃくちゃになってしまった事がありました。

今年はまだ1m近く雪が残っていて、農作業もあまり始まっていなかったので、そういう被害もなくすんで良かったです。

何だかんだで、雪に助けられましたねsnow

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

たくさん降ったこの冬の雪も、少しずつ暖かくなってきて、だいぶ量が減ってきました。

道を歩いていると、ふきのとうを見つけることもあり、やっと春が来たな~とうれしくなります♪

016_2  

我が家の食卓にも、初物のふきのとう料理が並びました。

舟形ではまだこんなにふきのとうは採れないので、庄内からとってきたやつですが、こちらでももうすぐたくさん採れるようになりそうです。

早くふきのとう採りに行きたいなぁ~(*´A`*)

関連する記事・ページ