魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「無料だけど・・・」

週末、家族と「中尊寺の金色堂を見に行こう!」ということでおでかけてしてきましたrvcar

でも、土日はあいにくの雪snow

国道47号線で古川へ出て、高速で平泉まで行く予定だったのですが、なんと雪のため東北自動車道が通行止めになっていました。

しょうがないのでしばらく4号線を走ってましたが、雪がすごいのと車が全然進まないのとで、いつ着くか分からなかったので、泣く泣く途中で引き返すことに(;д;)

後で知りましたが、週末の雪は東北の太平洋側でとてもひどかったみたいですね。

こっちの雪に比べれば・・・と思いましたが、ちょっと無謀なおでかけだったようです(u_u。)

それにしても、東北の高速を土日に無料化しても、その期間が12月から3月の間では、こちらは雪で走れなくなることもあるので、あまり意味がない気がします。

できればもう少しおでかけ向きの時期に無料化にしてほしかったですo(;△;)o

そういえば、道中通った最上町は、こちらより随分雪が少なくてびっくりしました。

多分、1mくらいしか積雪がないんじゃないでしょうか。

舟形も以前はその程度しか積もらなかったんですけどね(-ε-)

新庄よりも北の金山町なども、今年はこちらより雪が少ないそうです。

村山は、場所によっては舟形と変わらないくらい雪が積もっている所があったりして、行くと本当に驚きます。

今年の冬は、普段あまり雪の降らないところにたくさん雪が降るみたいですね**

今日も舟形町はすごい雪降りです。

JRの除雪隊員が駅に待機してるということは、これからますますひどくなるかも、ということなのかもしれません。

もう雪なんて十分降ったから、これ以上いらないのにな(=´Д`=)

早く雪が融けて、遠くへおでかけできるようになってほしいです。

関連する記事・ページ