魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「西堀のおさいとう祭りと10万アクセス突破☆」

どうもおひさしぶりです。

最近休みの日が多くてなんだかグダグダのルーシーです(*_ _)ノ

仕事に来るのがひさしぶりすぎて、きのうは緊張してよく眠れませんでした。

あしたからはまた2連休・・・

休んでばかりいて本当にすみません(;□;)

4日も休んでいる間に、舟形.comはなんと10万アクセス越えしておりました。

しばらく更新していなかったにもかかわらず、見に来てくださってどうもありがとうございました(*≧m≦*)

見事10万回目のアクセスとなられた方は、もしかしたら海外の方でしょうか?

おめでとうございますo(_ _)o

景品が何もなくてもうしわけないのですが・・・

今後も舟形.comをどうぞよろしくおねがいいたします(*^ω^*)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週の土曜日、西堀地区ではおさいとう祭りが行われました。

Pap_0005

毎年、西堀のおさいとう祭りの頃は、友達の誕生日が近いのでいつも7時間カラオケとかを敢行していて、帰ってくるとちょうど火のつく時間になっています。

Pap_0010

Pap_0013Pap_0012

今年は西堀子供会の子たちが頑張ってくれたようで、雪灯篭の数がかなり多かったです。

この日はちょうど新庄や尾花沢でも雪祭りをやっていたけど、ここに来ただけでも充分楽しめましたよ♪♪

ほんとにきれいですよね~(*゚▽゚)

Pap_0011

雪灯篭の数は、年々増えてきてる気がします。

Pap_0009

着火する時は、ちゃんと神主さんが来てお祓いをしてくれました。

おさいとう祭りの時にこんなことをするなんて、初めて知りました。

雪灯篭を激写中だったので、うっかり参加しそびれてしまいましたよ(゚m゚*)

そういえば、近くにある教会からシスターさん達が見に来られてましたが、こういう神主さんがお祈りする時って一体どうされるんでしょう・・・

どうでもいいことですが、無性に気になります(≧m≦)

シスターさん達は教会にお住まいなのか、秋の縄文まつりなど地域の行事にも積極的に参加されていて、いまや街中を歩く姿もすっかり溶け込んでおります。

ロザリオや服装がとても素敵であこがれます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Pap_0008_2

お祭りの最後には玉こんにゃくをいただきっrestaurant

甘酒も貰ったのですが、ちょっと塩気があっておいしかったです♪

さすがお祭り男が多そうな西堀。

お祭りグルメも極めてます。

西堀のおさいとう祭りは始ってまだ3・4年ですが、来年はどんな楽しいことをやってくれるのでしょう・・・

Pap_0007     

関連する記事・ページ