魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「大の家。」

先日、舟形の商店街の中にあるおそば屋さん、大の家に行ってきました

Grl_0025

 

 

大の家に行くのは初めてだったのですが、建物の中がお店というよりも普通のお家みたいで驚きました。

最近のおそば屋さんは、こういう普通のお家みたいなお店がはやっているそうですね。

自分の家に帰ってきたみたいでなんだかくつろげます(*´v`*)

お座敷のすぐそばに調理場があって、料理を作っている様子が分かるのもいいです。

Grl_0023

こちらが大の家さんのメニュー。

Grl_0024

 

 

 

とても種類が多いです。

「おすすめは?」とお店の方に聞いたら、「全部!!」と言われてしまいました∑(=゚ω゚=;)

悩んだ末、母が注文したのはこちら。

Grl_0022

この大の家さんのラーメンは、魚だしのラーメンなんだそうですfish

魚だしのラーメンというと庄内地方で有名ですが、最上郡で食べられる店はあまりありません。

それがまさか大の家で食べられるとは、驚きでした。

ひとくち貰って食べてみましたが、魚の良いだしが出ていてとてもおいしかったです。

今度来た時はこのラーメンを頼んでみよう(。・w・。 )

 

Grl_0021

私は鴨そばを注文しました。

手打ちそばは、小学生の時に自分で打ったとても不味いそばを食べて以来ちょっと苦手だったんですが、こちらのそばはモチモチしていてとてもおいしかったです。

やっぱりプロのそばは全然違いますね(*^ー゚)b (当たり前ですよね;)

鴨そばは結構油がのっているのですが、隠し味に柑橘類の皮が入っていて後味が爽やかです。

鴨肉もおいしかったです(*´ェ`*)

Grl_0020

お姉ちゃんは山菜そばを注文しました。

こちらも山菜がたくさん入っていておいしそうですね(゚▽゚*)

大の家さんはメニューがとても多いので、食べてみたいものがまだまだたくさんあります。

梅おろしそばというのも気になる・・・(゚m゚*)

冬でも冷たいものが食べられるので、冷たいやつも食べてみたいです。

13号線から近く、舟形駅からも歩いて10分くらいの所にあるので、舟形におこしのさいにはぜひ食べに来てください(*゚▽゚)ノ

 

 

by ルーシー

関連する記事・ページ