魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「啓翁桜。」

今、我が家の茶の間では桜の花が咲いています。

Grl_0123

たぶん冬に咲く啓翁桜という桜だと思います。

この啓翁桜は、山形では冬になるとよくいろんな所で枝花として飾ってあるのを見かけるのですが、去年放送されていたドラマを見てはじめて、山形が産地だということを知りました。

他の県ではそんなに見ない花なんでしょうか。

こちらでは今の時期になると、どこからともなくやってくるメジャーな花なんですけど(*^-^)

2・3日前まではまだ蕾でしたが、暖房のおかげかみるみる咲いてきて、今ちょうど満開になっています。

花のサイズが小さいのであまりボリュームは出ないけど、たくさん咲いてくるとなかなか綺麗ですshine

ソメイヨシノとか、外でお花見ができる桜が咲くのはいつのことでしょうねcherryblossom

今日の舟形はまた大雪の町に逆戻りしちゃってます***

最近は寒波が来てると言っても舟形はあまり降らなかったので、もう大雪は降らないのかなとー思っていたのですが・・・

やっと雪の高さが減ってきたところなので、これ以上積もらないでほしいなsnow

関連する記事・ページ