魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「*今日は冷えてます*」

今日の舟形町はとっても冷えております***

もしかしたら今年一番の冷え込みかもしれません。

毎年とても冷えた日の朝になることですが、今日もまた温泉が流れているわけでもない側溝や消雪の水から、ゆらゆらと白い湯気が立ち昇っておりました。

これがなるとなんだか温泉街の中にいるような気分にひたれて、ちょっぴり楽しくなってしまいますspa

でもこの湯気のせいでとても視界が悪くなっており、今朝駅前は越中屋さんの3軒先のおうちが見えないくらいもやっておりました。

今はだいぶ陽が射してきたので視界もよくなってきましたが、外は見るからに寒そう!!という感じがします(*≧m≦*)

雪が降るよりは寒い方がずっといいですけどねsnow

 

このくらい冷えると、建物の中と外の寒暖の差が激しいせいか、雪国育ちの適応性が働くのか、ストーブの設定温度が14度くらいでもすごく暖かいように感じられます。

あまりたくさん雪の降る日も同じで、意外と冷える日ほど私はストーブの設定温度を低めにしてあることが多いです。

暖かいところに慣れてしまうと後からだんだん寒くなってくるのですが(*´ェ`*)

案外ちょっと気温の高い日の方が雪の日よりもなかなか身体が温まりにくくて大変かもしれません。

だからこちらの人がいきなり関東とか雪の降らないところに行くと、逆に「寒い!!」と感じてしまうことが多いです。

気温は絶対にこちらよりも高いはずなんですけどね(o^-^o)

雪がなくて日が射していて、春のように暖かそうに見えるのに、気温だけが冬並みという微妙な状況がダメなのかもしれません。

ちょっぴり不思議なことです。

 

 

最近天気がよかったぶん、山ほどあった舟形の雪もだいぶ溶けてきましたが、その雪解け水が朝晩の冷え込みで凍ってしまっていることが多いので、転んだり車がスリップしたりしないよう充分ご注意ください(*^ω^*)ノ

関連する記事・ページ