魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「今年もお世話になりました。」

今日で2011年最後の舟形.com更新日となります。

今年は1月の豪雪に始まり、地震と津波、豪雨、猛暑、台風、締めにまた豪雪と、ほんとに自然の猛威にふりまわされた年でしたね。

しかもどれも滅多に経験できないくらいすごいものばかりだったので、2011年は一生記憶に残る年になりそうです。

来年はほのぼの~と平和に暮らせるといいな(*´ェ`*)

Ts3s0050

きのう待合室のガラスケースの中をお正月バージョンに模様替えしました。

夏に業者さんから事務室の中を掃除してもらった時に、今まで何かに会いそうで恐くて覗けなかった部屋の奥からたくさん飾り物が出てきたので、去年までとはちょっと違う飾り付けになっています。

私はてのひらサイズの獅子舞がいるこの辺りがお気に入りです♪

Ts3s0049 

なんかみんなちっちゃくてかわいいですよね(o^-^o)

昔は幅神楽ともちょっと違う、家の厄払いをしてくれる神楽の人達がよく舟形にもまわってきたのですが、最近は滅多に見ることがなくなりました。

もうそういうのをやってる人はいなくなってしまったんでしょうか。

私は神楽好きなんですけど、小さいころ獅子に頭を噛まれたのが恐くて嫌いになったという人も結構たくさんいますからね(*´Д`*)

(うちの母とおばあちゃんもそうです)

もう何年も見てないからひさしぶりに神楽見てみたいな~。

物産センターのこの獅子舞は、なんか動きそうだけど多分大丈夫だと思うので、安心して見てくださいね(*^ω^*)ノ

来年も舟形.comをどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

関連する記事・ページ