魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「もうすぐ年末。」

早いもので、今日はもう冬至ですね。

舟形町も日の暮れるのが早くなり、最近は3時過ぎると薄暗くなってきちゃうのですが、今日を境にだんだん日が長くなっていくのかと思うとちょっとうれしいです(。・w・。 )

冬はまだこれからが本番ですがsnow

今朝は朝ご飯の時にちゃんと冬至かぼちゃも食べてきました。

Ts3s00250001

 

あずきもかぼちゃもホックホクで身体が暖まります(*´v`*)

冬はこういうのがおいしくて良いですね♪

長沢の生涯学習センターでは、今日カルチャースクールのそば打ちをするそうです。

開催日を申し込み締め切りの日と勘違いしていたようで、うっかり告知しわすれてしまってすみませんでした(*v.v)。

そば打ちは小学生の時に一度だけ、飯倉小学校との交流会でやったことがあるんですけど、包丁すらろくに使ったことのない小学生が打ったそばだったので、まるで板ガムのような太さになってしまい、うまく茹で上がらなくてすごくまずかったです(;д;)

でもあまりのまずさに私たちのグループだけしんみりしていたら、そば好きの担任の先生がやってきて、「うまいうまい」と言いながらバクバク食べてくれて、それがちょっとうれしかったです。

あの時、「大人ってえらいなぁ」と思いました(ほんとにまずかったですから(ρ_;)

今日そば打ちを習った方達は、きっと年越しをばを自分で打ったりできますね。

私は今年こそ、何年も前から食べたいと願っているコロッケそばを食べるために、スーパー巡りをしようと思います。

なぜか年末ってスーパーのお惣菜コーナーからコロッケが消えるんですよね。

おいしいんだろうな~コロッケそば(*´Д`*)

今年はがんばって探しますよ(○`・ェ・)ノ

Ts3s0024 

連休中は残念ながら大荒れみたいですが、みなさま良いクリスマスをxmas○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

関連する記事・ページ