魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「スコップいろいろ。」

除雪をする時はいろいろな種類のスコップがあると便利です。

Ts3s00030001 

写真右側のスノーダンプは、たくさん雪が降った時や雪のかたまりを移動させる時に使います。

本体を傾けて前の方から雪をすくい、ソリみたいにして上に雪を乗せると、重い雪でも楽々と運ぶことができます(*゚▽゚)ノ

スノーダンプはあまり力を使わなくても楽に除雪できるので良いのですが、ちょっと時間がかかってしまうのがやや難点です。

左にあるスコップは、広範囲に降ったあまり高さのない雪をよせる時に使います。

これもスノーダンプと同じく、前に押して使うタイプのもので、とても楽です。

忙しい時、私はこれで走りながら除雪していますsnow

Ts3s0004_3

 

これは先が固い材質でできたもの。

雪が圧雪されて氷のようになってしまった時は、これで砕きます。

物産センターの前は人やら車やら往来が激しいので、毎年すごい圧雪になってしまいとても大変です。

氷の削り過ぎでスコップの端もボロボロです。

でも来月からセンター前の工事が始まり、消雪の水の出や位置も今より良くなるそうなので、去年までのようなひどい圧雪はもうならなくなるかもしれません。

いつも除雪中にスコップが突っかかり、ボディーブローを加わせられたアスファルトの穴もなくなるそう。

本当にありがとうございますm(*_ _)m

工事をしている間はあまり雪が降らないといいな***

関連する記事・ページ