魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「SLの季節。」

きのう父がまんさくのそばでSLを見たそうです。

今週末、陸羽東線をSLが走るイベントがあるので、どうやらその試運転だったようです。

陸羽東線では毎年冬頃になると必ずSLが走るのですが、沿線の近くに住んでいてもなかなかタイミング良く見られることはありません。

舟形駅の方にも来てくれたら嬉しいのになといつも思うですが、奥羽本線はちょっと線路の形が違うので、残念ながらSLは走れないみたいです(ρ_;)

試運転は明日も行われるそうで、役場では試乗される方を募集しておりました。

もう募集は締め切られてしまいましたが、先着15名だったので競争率がすごかったでしょうね(゚m゚*)

町営バスの運転手さんもSLが好きだそうで、毎年写真を撮りに行ったり試乗したりしているんだそうです。

私も一度、乗ってみたいな~(*´ェ`*)

明日25日と27日に、まんさく近辺をSLが通過するのはだいたい午前8時55分頃、長沢駅・東長沢駅を通過するのは9時ちょっと過ぎです。

26日は鳴子方面から新庄に来るので、長沢駅辺りを通過するのが12時25分頃、まんさく近辺を通過するのが12時35分頃になります。

私が予想した大雑把な時刻なので、もしずれちゃったらすみません(○゚ε゚○)

ちなみに土曜日に走るSLには、走行風景を撮影するカメラを搭載しているそうなので、見付けた場合はぜひ電車に向かって手をふってくださ~い(*^ω^*)ノ彡

関連する記事・ページ