魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「*いきなり大雪です*」

今朝起きたら舟形は雪が降っていました。

Ts3s12200001 

きのうは最近にしてはわりと暖かい方だったので、まさかいきなりこんなに降ってくるとは思わなかったです。

タイヤ交換してもらってて良かった~(*´Д`*)

それにしてもこの大粒の雪が止まずにずんずん降ってくる感じ、今年1月の大雪の時と降り方が似ていて嫌な感じがします。

もしやこのままずーっと降り続けて、いきなりドカッと積もっちゃうんじゃないでしょうね・・・

まだ11月なのに、嫌ですね(;△;)

スコップもまだ出してないのに(出さなきゃ・・・)

車の運転にも気をつけないといけませんねrvcar

雪の少ない地域から地震で避難されて来てる方、運転の方大丈夫でしょうか?

雪道運転の講習なども行われているようですが、基本は『急ハンドル・急ブレーキをしない』です。

急発進も危険ですよ!!

雪道の運転は、急がず慌てず、まったり優雅に~というのが良いようです。

一度コツをつかんでしまえば、大丈夫ですよ♪

山形県の人が車の免許を取るのはたいてい高校3年生の冬で、みんな免許のないうちから雪道運転しても無事免許取れてるので(*^m^)

それにしても、こうしてブログを書いている間も全く雪の降るペースが落ちません。

雪のせいか停電までなっちゃうし・・・

今朝の6時過ぎにも舟形は停電したみたいです。

雪と停電・・・なんだか3月11日を思い出してしまいますね。

あの日の雪もすごかったsnow

もうあんな思いは二度としたくないですね(ρ_;)

関連する記事・ページ