魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「☆縄文炎祭プレイベント☆」

明日29日、舟形町で縄文炎祭のプレイベントがあります。

縄文炎祭は、西の前遺跡で縄文ビーナスが発掘されてから20年目の、2012年から始まる舟形町の新しいお祭りなのですが、明日はその前イベントとなります。

今まで舟形町になかった新しいお祭りなので、どんな風になるのかとても楽しみです♪

いったいどんなことをやるお祭りなのか、ぜひのぞき見に来てみてくださいね(*^ω^*)ノ

 

イベントの内容は、

・縄文炎の火入式典&野焼き実窯 AM10:00~

 (会場中央に縄文神の炎を燈し、隣に窯を作って縄文土器を野焼きします)

・生バンド演奏 10:30~

 (最上地区のバンド活動をしている方々による生演奏)

・縄ない体験&縄文あそび

 (西堀老人クラブの方々による縄ないなどの体験)

・縄文食 食堂ブース

 ・舟形町やまがた地鶏協議会の方々による地鶏料理販売

  (かぶりつき縄文風煙鶏焼)

 ・猿羽山の『ぎゃらりい悠里』さんの蕎麦(限定30食)

などとなっています。

舟形産のやまがた地鶏フェアも同時に開催されるので、おいしいものもたくさん食べられますよ\(^o^)/

ぜひお誘い合わせのうえおこしください☆

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

縄文炎祭の会場は、国道13号線を大蔵方面へ曲がって車で1~2分、徒歩で舟形駅裏から15分ほどのところにあります。

この看板が見えたら左へ曲がってください。

 

Pap_0786

会場の近くには、舟形中学校、B&G海洋センター、新庄カトリック教会などがあります。

先着50名のご来場者の方には、地鶏塩芋煮(地鶏の入った塩味の芋煮?)のプレゼントがあるそうですよ(・∀・)

たくさんのご来場をお待ちしております゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

関連する記事・ページ