魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「舟形町の教会。」

今から1年ほど前、舟形町に初めて教会が誕生しました。

Pap_0787_2 

場所は舟形中学校のとなり。

前はパリス幼稚園だった建物です。

パリス幼稚園は名前のイメージどおり、ちょっと外国チックな雰囲気の幼稚園だったので(キリスト教系とかではありませんでしたが)、教会になると聞いた時はすぐに「似合いそう!!」と思いました。

なんだか元から教会だったと言っても通用しそうな外観ですよねhouse

壁の色を塗り替えたり、屋根に塔が立ったくらいで、前とそれほど見た目は変わっていないんですよ。

建物の中も確かステンドグラスがあったりしておしゃれな作りだったので、とても素敵なことになっていそうです。

仏教徒だけど、一度中に入って見学してみたいな~(*´ェ`*)

最近になって知ったのですが、こちらの教会の信者さんはほとんどが最上郡や尾花沢・大石田に嫁いできたフィリピン人クリスチャンなのだそう。

フィリピンの方にキリスト教が多いというのは初めて知りました。

今週日曜日には信者さん達によるバザーが行われるそうです。

本場のフィリピン料理なども食べられるみたいですよ♪

フィリピン料理ってどんな感じなんでしょうね(。・w・。 )

とてもおいしいと聞いたので、ぜひ食べに行ってみたいです~restaurant

バザーは10/16(日)の午前10時~午後3時までです。

ぜひ遊びに来てください(*^ω^*)ノ

Pap_0789

関連する記事・ページ