魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「山形県人も馬刺しを食べます。」

だい~ぶ前のことになりますが、富田の祭りにお呼ばれした時、馬刺しをごちそうになりました。

Pap_0730

全国的には意外と知られていないことのようですが、実は山形県でも馬刺しがよく食べられます。

馬刺しというと、やっぱり有名なのは熊本ですよね。

以前熊本へ行った時、「熊本に来たなら馬刺しを食べていったほうがいいよ」と地元の方に言われ、「山形でも馬刺しを食べるんです」と言ったらとても驚かれました。

山形や熊本では、いったいどういう由来があって馬刺しが食べられるようになったんでしょうね。

意外と似たような理由がありそうな気がします。

熊本は九州にあるのになまりもちょっと東北に似てるし、なんとなく親近感を感じています(*^.^*)

いつかまた熊本へ行く機会があったら、熊本の馬刺しも食べてみたいな。

それにしても馬刺しって本当においしいですよね~(。・w・。 )

我が家では全然食卓にのぼらないし、お店でもあまり売ってるのを見ないので、年に一度、富田のお祭りに呼ばれた時しか食べられないのが残念です。

富田の家ではいつもどこで買って来るんだろう・・・

今度会った時、お店を教えてもらおうかな(o^-^o)

関連する記事・ページ