魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com第二弾 「ズッキーニで。」

本日二度目の更新です。

役場のヤッさんひさしぶりですね♪

ブログを書いてるそばから文字が消えていくという怪奇現象は解決しましたか?

若鮎まつりで声かけていただいたそうなのに、全く気付かず失礼しましたm(_ _)m

帽子で軽く変装したつもりだったのに、結構色んな人にばれてたみたいで恥ずかしいです(*´Д`*)

来年は堂々と行きます(○`・ェ・)ノ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

色々と写真を撮ったのに載せきれてないものがたまってきたので、時々二度更新させていただこうかなと思います。

ちょっと時期はずれになってしまったものもありますが、過ぎ去りし日の思い出~という感じで軽く読んでいただければうれしいです♪

今日はまずズッキーニ。

Pap_0719

おばあちゃんが近所のお友達からもらってきました。

前はよく食べていましたけどこの頃あんまり食べてなかったので、見るのはひさしぶです。

食感が独特でおいしいんですよね~(*^.^*)

でもおばあちゃん、このズッキーニの食べ方がよく分からなかったらしくて、大根と一緒に煮ておでんにしてしまったんです。

鍋のフタを開けた瞬間、おでんにきゅうりが入ってる!!と思ってちょっとびっくりしました((・(ェ)・;))

せっかくだからもっと別の料理を作ってみたかった・・・とがっかりしたので、後日残りのズッキーニを使ってラタトゥイユを作ることにしました。

Pap_0718 

ゴーヤと、

Pap_0720 

ナスと、

Pap_0721

その他家にあった色んな野菜を、にんにくで香りを付けた油で炒めていきます。

トマトの水煮缶を入れて煮込み、塩こしょうで味付けしたら完成です☆

Pap_0717_2

簡単だけど、なかなかおいしかったです( ^ω^ )

やっぱりラタトゥイユにして食べるのが一番ズッキーニに合ってますね。

昔はズッキーニの青臭い感じがちょっと苦手だったんですけど、こうやってトマトと煮ちゃうと全然気になりませんでした。

ズッキーニは確かまんさくにも出している人が結構いたと思うので、今度探しに行ってみようと思います(゚▽゚*)

舟形マッシュルームを一緒に煮込んでもおいしそうですよね。

みなさまもぜひ作ってみてください(*^ω^*)ノ

関連する記事・ページ