魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「☆若鮎まつり 出し物編☆」 

10日・11日と開催されたふながた若鮎まつり、無事に終了しました。

土曜日はちょっと天気が崩れてしまったけど日曜日はとても良いお天気で、たくさんの方がお祭りに来てくださったようで良かったです。

写真をいっぱい撮ってきたので、今回は3回に分けてお祭りの様子をお伝えしたいと思います。

まず最初は出し物編です。

Pap_0769

こちらはこども鮎つかみどり大会の様子です。

ちょうど今から始まるという時の写真で、すごくたくさんのこども達が集まっていました

Pap_0768

水着姿?にゼッケンを着けている子達がいますが、日曜日は夏のような天気だったので、半分水遊びみたいな感じで本当に楽しそうでした。

私も小学生の時にこの鮎つかみどり大会に参加したことがあるんですけど、その時は鮎が見つけられなくて1匹もとれず、とても悔しかった記憶があります。

小学生の頃に戻れたらもう1回やってみたいな(*´ェ`*)

Pap_0774

こちらはふながた味力コンテストのブースです。

これも今から始まるという所で、ちょうど審査員の受付をする方達が並んでいました。

テントの中には漬物など色々な料理が並んでいましたが、いったいどの家庭料理が選ばれたんでしょうね(゚▽゚*)

Pap_0773

こちらは舞台袖に控えている太鼓の出し物の方達と御神輿です。

残念ながら私はこの出し物が始まる前に用事があったので帰ってきてしまったのですが、1日お祭りを満喫してきたおばあちゃんの話によると、午後は太鼓の演奏がたくさんあってすごかったらしいです。

猿羽山太鼓しばらく聴いてないので見たかったな・・・

でも御神輿はお祭りの帰りに舟形の神社の前を通ったら、パレードに向かう準備中のがもう1つ見れてちょっとラッキーでした♪

パレード本番では町内全部の御神輿が見れるので、もっとすごかったでしょうね。

来年は見れると良いな(o^-^o)

Pap_0766 

ステージは以外と47号線からの見晴らしが良かったです。

人間は豆粒になっちゃいますけど。

水前寺清子さんはとてもスタイルがよく、声がすばらしかったそう。

良い天気になってくれて、本当に良かったですsun

 

関連する記事・ページ