魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「富田小道。」

富田の街並みは碁盤の目のような作りになっていて、街の中には小さな道がたくさん走っています。

件数も割と多い地区なので、初めて来られた方には知り合いの家を見付けるのがちょっと難しい所かもしれません。

そんな富田のみなさんは、車の通れる大きな道以外にも、自分達専用の『My小道』をたくさん持っておられます。

それには、自分の家の畑に行く道、親戚の間で行き来するための道、公園へ行く近道など、様々な用途があります。

よそさまの家の庭先や崖の斜面など、結構大胆な所を通り道にしていることが多くて、私のようなよそものが通るには、富田の人が一緒でないと絶対に通れない道ばかりです。

小さい頃は、富田に住む友達の所へ遊びに行くと、その家で所有しているMy小道を紹介してもらうのがとても楽しみでした。

お家の人手作りの階段があったり、橋の架かっているところがあったり、どれもみんな手がかかっていて、こどもが通るには楽しい道ばかりなんです(o^-^o)

ちなみにこれは、富田のおばあちゃんが裏の親戚の家に行く時にいつも通ってる道です。

Pap_0729

 

 

 

思いっきりよそさまの家の庭先ですhouse

何十年も前からお隣さんをやっているという信頼関係がなければ、絶対に通ることのできない場所ですよね。

私も小さい時から何度もこの道を通らせてもらっています。

実はこの写真の中に道を案内してくれた富田のおばあちゃんもいるんですけど、写真を撮ると言ったら「ばんちゃんのことは撮らないで!!」と言って壁のうしろに隠れてしまいました(*´Д`*)

いつも夕方の忙しい時間にしか行けなくてバタバタと帰ってきてしまうので、たまにはゆっくりばんちゃんとも遊んでみたいです(*´ェ`*)

関連する記事・ページ