魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「ゲリラ豪雨多発。」

今日の舟形町は朝からすごく大きな雷がたくさん鳴っていました。

一雨降って今はもう天気も落ち着つきましたが、朝からゲリラ豪雨!?ととてもびっくりさせられました。

すぐ止んでくれてよかったヽ(´▽`)/

梅雨が明けてから舟形町では台風6号が来ても全然雨が降らなかったのですが、日曜日辺りからはずっと雨が続いていますrain

それもしとしと降るような優しい雨ではなく、急に空が暗くなってきて、大きな雷の後土砂降りになるというゲリラ豪雨ばかりです。

朝晴れていても急に天気が変わって大雨が降ってくるので、うっかり窓を開けたまま出掛けたりできません。

こんなに何度もゲリラ豪雨が来ていたら、小国川の水もちょっと増水しちゃっているんじゃないでしょうか。

鮎釣りの方、あまり雨が降る時は無茶しないでくださいね(○`・ェ・)ノ

でも少し雨が降って増水してくれると、川の中が掃除されそうで良さそうですね。

水が濁っちゃうと釣りには不向きかもしれませんが(*´Д`*)

今週末も小国川では鮎釣り大会が開かれるようです。

この時期舟形町では毎週のように鮎釣り大会が行われていて、休みの日はいつも川がにぎやかで良いです(*^.^*)

鮎釣り大会で釣った鮎は、町内の学校給食に提供されたりもするようですよrestaurant

なかなか良いシステムですよね♪

今週日曜の鮎釣り大会も晴れるといいな。

たくさんのご参加をお待ちしております(*^ω^*)ノ

関連する記事・ページ