魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「西ノ前遺跡。」

少し前に、西ノ前遺跡へ行ってきました。

Pap_0687

 

 

 

西ノ前遺跡は、今から20年ほど前に縄文ビーナスこと八頭身美人土偶が発掘された場所です。

西堀の住宅街近くの、高速道路沿いの道をまっすぐ行った所にあります。

ここへ来るのはすごくひさしぶりだったのですが、前よりも整備されていて、「ここが西ノ前遺跡か」とひと目見て分かるようになっていました。

この場所でビーナスさんが見付かったのかと思うと感動です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ちょっとした場所ですが、駅からもとても近い所なので、舟形町へおこしの際にはぜひお立ち寄りください(o・ω・)ノ

ところで皆さまは本物の縄文ビーナスがどこに置いてあるのかご存知ですか?

私はずっと舟形で発掘された物だから舟形にあるのだと思っていたのですが、実は山形市の県立博物館に所蔵されているのだそう。

ルパン的な人に狙われるといけないせいか、なんだか情報が少なくて、最近やっとうっすら分かってきました(*´Д`*)

博物館のイベントや秋頃になると実物を公開することがあるようなので、ぜひ情報をチェックして本物のビーナスさんに会いに行ってみてください(*^ω^*)ノ

関連する記事・ページ