魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「節電がんばってます。」

きのう役場の方達と一緒にちょっと舟形町を脱け出し、パラレルワールドへ行ってまいりました。

うしろからタヌキやフクロウの剥製に見守られながら食べた大間のマグロ、おいしかった~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

おいしいものの食べすぎで夜中にちょっとお腹を壊してしまいましたけど、とても楽しかったのでぜひまた連れていってくださいヽ(´▽`)/

Grl_0692

 

 

大震災以来、厳しい電力事情が続いている東日本。

夏場はエアコンの使用などによってあまり電気の使用量が上がり過ぎると、一番暑い昼日中でも電気が止まってしまう恐れがあるので、みんな一生懸命に節電に取り組んでおります。

物産センターでも明るいうちはなるべく照明を消すようにしています。

ショーケースの中の明かりなどは、3月の地震以来ほとんど点けていません(`・∞・´)

でも待合室の方は光がたくさん入ってくるので、明かりを消してもさほど支障はありませんが、事務室はちょっと奥まった場所にあり、電気を消すとすごく暗くなってしまうので、なかなか照明の方の節電をすることができず困っています。

中にいる人間がただでさえ存在感の薄い人なので、明かりでも点けないとお客さんに気付いてもらえないんですよね(;;;´Д`)

なのでパソコンの方で節電しようと思って線を抜いたら、パソコン壊してしまいましたし・・・(本当にすみませんでした(;д;))

他に何か良い節電の方法はないかと日々模索しております( ´・ω・`)

舟形町でも明日の七夕の日には、テレビを消して家族で天の川を見ようという節電の啓発をしています。

Ts3s075800020001 

このかわいいビーナちゃんのポスター左下には、

レベル1・・・食事中はテレビやビデオを消す

レベル2・・・夜9時以降はテレビやビデオを見ない

レベル3・・・テレビやビデオは1日1時間まで

レベル4・・・家に帰ってからテレビやビデオを見ない

レベル5・・・1日中テレビやビデオを見ない

といった、テレビで節電するためのレベル分けされた方法が載っています。

私はよく家に帰ってから映画を観たりするので、レベル2~4辺りを普段から気を付けたいと思います。

今日と明日は割と天気も良さそうだし、もしかしたら天の川が見られるかもしれないので、みなさまもぜひ舟形の「NOテレビらべ~」、実践してみてください☆

 

 

ルーシー

関連する記事・ページ