魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

蟻やかたにある、ジオラマのお話

前回の沢内義明さんつながりでもう一つ。

ジオラマで炭鉱の町並みを作り続けて4年・・・長い歳月をかけてようやく完成と言う名の終着駅にたどり着いたそうです。(作成が舟形駅を中心にしているだけに)

沢山の人が石炭産業に携わって、閉山。町から離れていった人たちにもちろん家族があり、同級生の思い出もある。
そんな炭鉱や人々の記憶を忘れない、という思いでジオラマをつくり、駅とその周辺を見事に再現しました。…

こんな歴史がこの町にあったことを子供達にも見てほしいし、モノを作り出す面白さを感じてほしい、そんな熱い思いが伝わります。

新聞には4月から展示とありました。が、お電話いただければ
対応してくださるとの事。
雪深いので、やっぱり、春のお出かけの方がいいかな~と思います。
お問合せは
0233‐35‐2011(沢内商店)

写真: 前回の沢内義明さんつながりでもう一つ。

ジオラマで炭鉱の町並みを作り続けて4年・・・長い歳月をかけてようやく完成と言う名の終着駅にたどり着いたそうです。(作成が舟形駅を中心にしているだけに)

沢山の人が石炭産業に携わって、閉山。町から離れていった人たちにもちろん家族があり、同級生の思い出もある。
そんな炭鉱や人々の記憶を忘れない、という思いでジオラマをつくり、駅とその周辺を見事に再現しました。

こんな歴史がこの町にあったことを子供達にも見てほしいし、モノを作り出す面白さを感じてほしい、そんな熱い思いが伝わります。

新聞には4月から展示とありました。が、お電話いただければ
対応してくださるとの事。
雪深いので、やっぱり、春のお出かけの方がいいかな~と思います。
お問合せは
0233‐35‐2011(沢内商店)

関連する記事・ページ