魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

2年間ありがとう(●´U`)ノシ

わたくしこと、いつのまにか「ヤっちゃん」、ついに今年度ブログ卒業です。

24年度には移動でして、、更新できる環境ではなくなります。

急遽の内示変更(´・ω・`)・・・(変更前は変わらず公民館でした)

昨日決まりました。

現在、地味に片づけと図書の廃棄をザカザカ終わらせてます。

きっと、交換でくる人が更新してくれる!と信じて(笑)

初代ヤッちゃん卒業です(∩ω・。)ノシ バィバィ

 

 

 

(●`・ω・)ゞおひさし

何週間ぶりでしょうか?2週間?

先週は1泊2日の研修会があり、初めて若鮎コテージに泊まりました(*・ω・*)

夕飯に作った「トマト鍋」が焦げて(´・艸・`;)ぁぁぁ

温泉から借りた土鍋だったので焦げとり頑張りましたε=(。・д・。)フー

さて、本の紹介をしますかにゃ(*σ´д)σ

「リラックマ生活」

みんな好きよねー(>艸<○)

かわいいから(o´ω`o)ぅふふ

大人も持ってるし、男の子も持ってるリラっクマ

そんなリラっクマの何気ないメッセージ?

独り言?

たとえば・・・

そう・・それが試食だとしても(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ

それが、昼寝だとしても!

のほほんとしながら気持ちを分かってくれる・汲み取ってくれる!

そんなクマ・・・ほんとにいたらいいのにねぇ(食費はかかりそうだけど)

 

リラっクマを読んで個人的に思ったのが・・・

「ホットケーキうまそー!食いてー!!」

でした。

これを書くのにまた読んで・・・

「ホットケーキ食いてー」

が始まってます。今日の夜作っちゃおうかな・・・

でも自宅にはマーガリンはありそうだけど、ハチミツやメープルシロップはなさそうだ(・ε・`*)

素朴にパン部分だけ齧り付くか・・・

 

今日からまた、雨と雪の予報が出てます。

金・土・日・月と休みを見計らったように最近天気崩れてます。

暖かくなったり寒くなったり気温の変化が激しいので体調に気を付けてくださいね。

でわ、また次週⊂(‵・д・)⊃ブーン

ミッケ!

猫はいい\(○^ω^○)/

是非ワシャワシャと撫でくりまわしたい(´w`*)

しかし、持ち帰れない从´_υ`从ショボーン

 

さて、金曜日更新サボりました(・ε・`*)

なので今日は~楽しい記事にしようと思います。

みんなも参加するんだ!!

さぁ・・・「みっけ!」

のご紹介です

子どもは大好きですよね( ´∀`)

大人は苦手ですよね(;・ω・)

私は小学生の相手を時たま相手してるので結構得意になりました。

お母さんとかは。。。どうかしら(*Φ皿Φ*)ニシシシシ

現在公民館にあるミッケ!は全8巻。そのうちの表紙3冊+1冊中身です。

中身は「ミッケ!3クリスマス」です。

さぁ・・・ここからお試し!ミッケ!1ページを皆さがしてみよう!(*`・з・)ノ

見開きじゃちっちゃいと思うので片面ずつ撮ったので探してみてね。

問題

・みつけにくいけどもくばがあるんだ

・かいがらが3つ わかるかい?

・ほしのかざりは ツリーのてっぺん

・2つならんだ ぎんのベル

・きんのゆびわがキラキラ1つ

・しろいねこちゃん さむそうね

・はくちょうさんはしずかにしてる

・あれっ、ここにもクマちゃんがいたよ

さぁ~見つかるかな~

回答は1番したに載せておきます(ミッケ!本体には回答がないので自分で探したやつです。もしかしたら間違えてる可能性もあります)

 

子どもの脳は柔軟性があるので「探し物」系が得意だとか・・

大人になると脳も頑固になって「探し物」系が苦手だとか・・

脳の運動に大人の人も是非!子どもとコミュニケーションをとりながらページを進めていってほしいです。

子どもとどちらが先に見つけるか競争をしても楽しそうですね。

さて、そろそろ回答よろしいかしら~ヽ(´∀`ヽ)

こんな感じ

間違いがあったら指摘してください┌(。Д。)┐ あはは♪

 

 

il||li(つд-。)il||li

おはようございます。

もしかしたら、こんにちわ?こんばんわ?

昨日の夕方、小学生の相手をして筋肉痛の図書員です。

両腕、左手首が筋肉痛です(つд-。)イタイヨー

抱っこ+クルクル回り、おんぶ、腕と身体の間を前回り?など、身体を使う遊びは、、、

もうオバちゃんにはムリだー.:*~*:._.(悲´・ω・`、)ショボボボーン

すぐさま筋肉痛のような痛みがでたよ・・・

外で遊べない分、室内で遊べる場所+人がいたら、ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪ Y⌒Y⌒ヾ(´▽`)ノうっひょい

なんでしょうね・・・。

さて、今日のおススメ!?本です(´・Å・)y─゚o ゚。o゚。 ゚シャボン玉

「労働法のキモが2時間でわかる本」

「社会保険 年金のキモがが2時間でわかる本」

の2冊です。

今日はちょこっと法律?っぽい本のご紹介ですねー。

まぁ、働いている人、社長さんなんかは今更?なのかもしれないですが。。。

「労働法」は全12章

「社会保険 年金」は全8章

で構成されています。

ストーリー式対話なので読みやすいです。

どちらも全章最後に「キモ」があります。

これは・・・個々で読んでみてみないとなんとも言えないですね(;=д=)

「法」関係はこんなんだよー!っていう説明が難しい!!じゃぁ何故選んだし(●´_ゝ`)ノ)Д`)ペショ

と。。とりあえず、読んでみようかなっと思った方公民館までいらしてね~

└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!(┘゚∀゚)┘

昨日は更新できなかったーorz

投稿画面から全然打つ暇なくて(´-ω-`;)ゞポリポリ

さて、育児書関係ばかりオススメをしていたので今日は違うものをご紹介!

今日のおススメ!?ジャガジャン

「心のおくりびと東日本大震災 復元納棺師~思い出が動き出す日~」

マジ泣きしました。゚・。(。/□\。)。・゚ウワーーーン!!!!   先にね( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )読んじゃったんだって

鼻水ズーズー涙もダラダラ・・・

ティッシュがいくらあってもヾ(´囗‵;)ノ足りましぇ~ん!!!

もうですね。。。見出し?で若干ウルッときてしまったんですよ・・・

ノンフィクションとか感動モノとかメチャメチャ弱いんです(つд`)

   見出し?↓      復元納棺師とは↓

写真だとちょっと見にくいですね・・・

ちょこっとだけ一部抜粋で「復元納棺師とは」を書き起こすと

『復元納棺師は、事故や災害などで傷ついた遺体を、生前の姿に重ね合わせて復元する。

それは、遺族と亡くなられた人との思い出をつなぎ、心の絆をとりもどすための仕事である。』

いや~(T▽T)

話を読んで知っているだけに文章打つだけでも泣けてきちゃいます。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

東日本大震災、いろんなボランティアの人が参加しました。

ただ納棺師の笹原さんが見たなかには、ボランティアの中に被災者たちに二重の被害をあたえる人たちがいる。

・被災者より先に炊き出しにならぶ自称ボランティア青年

・心のケアという名目で老人たちをつかまえて自分の言いたいことだけ言って帰る自称ボランティアの女たち

・写真をブログなどにたちあげて、被災地にボランティアに行ってきたとじまん。

私自身、被災地にはボランティアに行っていませんが、TV放送や実際に行ってきた親や被災地にいた姉、仕事場の人に話をきくと実際に上記のようなことがあったみたいです。

ボランティアも入りにくい状況が一時ありましたよね?

今思う(考える)と「これが原因かーーーーー!!!!」ですね(`Д´) ムキー!

早いもので、もうすぐ震災から1年。

二重被害を与えない・しない範囲でボランティア活動していきたいですね。@(;・ェ・)@/反省…

・・・・個人的には節電しかできませんが。

1 / 1512345...10...最後 »